マレーシア不動産投資、売買、賃貸、内装、管理、運営に関して、日本式サービスを提供する専門会社で、マレーシア法人設立、運営サポート、税務コンサルティングも、TOMORROWは全力サポート致します。

マレーシア不動産投資、売買、賃貸、内装、管理の専門会社。

+603-2700-3989

TOMOちゃんのマレーシアKTMの旅??

  日本と違って、東南アジアの国では鉄道がまだ発達してなくて、長い距離の移動は車と飛行機を使うことが多いですが、今回TOMOちゃんが久しぶりマレーシアの鉄道で旅しました。今回はクアラルンプールのKLセントラル(KL Sentral)からマレーシアとタイの国境近くのアラウ (ARAU)まで乗ってきました。

  正式名がETS(Electric Train Service)と言う電車が2015年で北全線(クアラルンプールからタイとの国境まで)を開通しました。この区間で一般電車と急行電車(ETSエクスプレス)両方運行されます。

KTM路線図

ETSエクスプレスはKLセントラル駅を午前9時半に出発。途中、イポー、タイピン、バターワース、アロースターなどの主要都市を経由し、終着駅のパダンブサールに到着するのは午後3時、所要時間は5時間半。

KLセントラルインフォメーションカウンター、地下一階の真ん中にあります。
KTM ETSの窓口でチケット購入の旨を伝えるとチケットを発行してもらえます。自分の番号が呼ばれたら窓口でチケットを購入しましょう。

エクスプレスは全車指定席で、一般席とVIP席に分け、VIPの席は153リンギット(約4000円)。
チケットを購入する場合、携帯から予約受付ので、そのまま携帯から予約した画面を駅員に見せれば、紙にプリントは必要がありません。

KLセントラル駅2階のETSの改札より入場します!近くにはKFCもありますので電車に持ち込むのもありですね!

乗車後スタッフからイヤホン靴下マスクをセットでもらいました。ちょっと驚いた(笑)
特定な値段があるので、特定なサービスもございます(ナイス)

今回は贅沢してVIPの席を取りましたが。値段の割には、席が広くて乗客も少ない、とても静かで良かったです。

もっとびっくりしたのは!

朝食と昼飯が無料で付いてました。本当にびっくりしました!

車窓に広がるのどかな田園や、美しい風景をのんびりと眺めながら、食事も楽しめるのは良いですね。

車窓に広がるのどかな田園や、美しい風景をのんびりと眺めながら、食事も楽しめるのは良いですね。

そろそろ今回の終点、クアラルンプールから9つ目の駅のARAUにつきます。今回はKLセントラルからアラウまでの移動5時間と10分掛かりました。とても楽しい旅でした。

また様子を見て、北マレーシアの観光スポットを紹介します。

参考情報


KLセントラル→パダンブサール (EG9208号)

駅名発車時刻
KLセントラル (KL Sentral)09:30
タンジュン・マリム (Tanjung Malim)10:33
タパーロード (Tapah Road)11:12
カンパール (Kampar)11:22
イポー (Ipoh)11:44
クアラ・カンサール (Kuala Kangsar)12:13
タイピン (Taiping)12:30
パリッ・ブンタール (Parit Buntar)13:00
ブキッ・メルタジャム (Bukit Mertajam)13:15
バターワース (Butterworth)13:38
ブキッ・メルタジャム (Bukit Mertajam)13:48
スンガイ・ペタニ (Sungai Petani)14:09
アロースター (Alor Star)14:35
アナッ・ブキッ (Anak Bukit)14:39
アラウ (Arau)14:54
パダンブサール (Padang Besar)15:10

パダンブサール→KLセントラル (EG9209号)

駅名発車時刻
パダンブサール (Padang Besar)16:15
アラウ (Arau)16:31
アナッ・ブキッ (Anak Bukit)16:43
アロースター (Alor Star)16:48
スンガイ・ペタニ (Sungai Petani)17:14
ブキッ・メルタジャム (Bukit Mertajam)17:35
バターワース (Butterworth)17:58
ブキッ・メルタジャム (Bukit Mertajam)18:07
パリッ・ブンタール (Parit Buntar)18:22
タイピン (Taiping)18:52
クアラ・カンサール (Kuala Kangsar)19:09
イポー (Ipoh)19:39
カンパール (Kampar)19:58
タパーロード (Tapah Road)20:08
タンジュン・マリム (Tanjung Malim)20:44
KLセントラル (KL Sentral)21:50

● 市内も郊外も思い通りに観光!貸切車チャーターのすすめ

Tomoちゃんなら案内できます。専用車をチャーターすれば、
クアラルンプールの市内や郊外をより効率良く巡ることができる。日本語ガイド同行で、言語や乗り換えに手間取ることなく安心。穴場スポットも教えてもらえ、ツアーでは体験できない旅行ができる。

● ゴルフ場

ゴルフ場のご案内や予約サービスも提供しておりますが。
南国のクアラルンプールらしい自然豊かな都会のオアシスのようなゴルフ場も多く、ゴルフを楽しむ日本人観光客も多いですね。クアラルンプールの市内から車で40分以内で楽しめるおすすめの人気ゴルフ場10選ランキングご紹介いたします

① スンガイロンゴルフ&カントリークラブ
② トロピカーナ・ゴルフ&カントリー・リゾート
③ サウジャナ ゴルフ&カントリークラブ
④ クアラルンプール ゴルフ&カントリークラブ
⑤ パームガーデン ゴルフクラブ

⑥ テンプラーパークカントリークラブ
⑦ TPCクアラルンプール(ウエスト)
⑧ ザ・マインズ・リゾート&ゴルフクラブ
⑨ スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー・ゴルフ&CC
⑩ ブギット・ケミュニング・ゴルフ&カントリー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

購入に関するお役立ち情報
上部へスクロール